コマドリ

頑張るぞい!

【多摩湖】ウォーキング5km ”狭山緑地の木道は走るべからず”

今週は珍しく多摩湖一周を4回も実施!

今日も走ろうと思ったけれど起床した瞬間に疲れを感じる。なまりきった脚と体には週5のランニングはまだ無理なようです。

ここで無理しても故障するだけなので安静に徹する。近所を軽くウォーキングして茶を濁しました。

 

そういえば狭山緑地の木道を歩いているとき、見慣れない夫婦が走って追い越しきました。

知らないと思うけど多摩湖内の狭山緑地の木道は走るの禁止」なんですよね、常に風雨にさらされているので木が腐っている箇所が多々あるし、着地した瞬間にズボッと抜けることが稀にあります。

普通に考えても木道は地面と違って衝撃吸収力が弱いので、そもそも木道を走るって発想が論外です。というか他人を追い抜くときは歩いて抜かすのが基本なんたけどね。

旦那が意気揚々とコースガイドしてたけど、何の工夫も無く、面白味の無いコースだったなぁ、自分が過去に作ったトレラン用トレーニングコースを教えてやろうか?

山に行ってトレーニングしていた時も思ったけど、もう少し周囲に”配慮”した行動を常に意識してほしいと思います。