コマドリ

頑張るぞい!

久しぶりの20kmランニングが辛かった件

4月快晴

1週間前の氷雨の天気とは違い、

今日は日中は気温が高くなり、

半袖+短パンで十分な一日となりました。

 

こんな良い日に家でパソコン作業をしているのはもったいない!

桜も散り始め、徐々に新緑が芽吹き出して来たということもあり、

いつもランニングに行く多摩湖の隣に位置する、

野山公園、六道山、狭山湖まで足を延ばして走りに行ってみました。

 

過去に何回も訪れたことがあるコースなので、

「おおよそ20kmぐらいかな?」

と思っていたらほぼピッタリでした。

 

f:id:ForetYamada:20220410002201j:plain

しかし、キツかったぁ...

20km走ったのはいつ以来になるのだろうか?

ガンガン走っていた頃は週末は40km~50kmぐらい軽く走っていたものの、

いまは8km走っただけで疲労困憊状態、

残り12kmがはもう完全に潰れないように気を付けて走ったよ、

ラスト2kmで歩こうかと思ったけど踏みとどまりました。

 

脚の筋力及び持久力も”底辺レベル”

かつて小江戸大江戸200kmを1桁順位でゴールした脚力+持久力は本当だったのか?

まあ、約3年も療養していれば仕方なし、

過去の自分を越えるぐらいを目標にトレーニングするのも良いもですね!

 

今日の20kmはさすがに疲れたの明日は休足予定(たぶん)、

来週はハーフマラソン(21km)の距離にチャレンジしてみたいと思ってます。