コマドリ

頑張るぞい!

【空堀川&多摩湖】ウォーキング 世界三大珍味”フォアグラ”状態

昨日の健康診断結果をよくよく思い出してみると、医者から脂肪肝の懸念があると言われたのを思い出す。

脂肪肝とは?

脂質の1つである“中性脂肪”が肝臓に多くたまった状態を指します。

 

肝臓に脂肪が溜まりやすいって世界三大珍味”フォアグラ”と一緒ってことですね、

フォアグラとは?

ガチョウやアヒルに沢山の餌を与えることにより、肝臓を肥大させて作る。

 

自分の肝臓はフォアグラ状態なのね(写真参照)、

自分は酒を飲まないの論外、考えられる原因は”食べ過ぎ”と思われます。

中年になっても若い頃と食欲は変わらず、甘い物も大好きだし、自宅仕事で運動も最近はめっきりしてないし、そりゃあ脂肪肝になるよなぁ、、、

 

脂肪肝の対策としては、やはり「適度な運動」が良いそうです。

なので本日のウォーキングは10km歩きました、歩行数も約14000歩です。

 

運動を止めたら肝硬変になりかねないので、日々の運動は必須としなければならなくなりそうです。