コマドリ

頑張るぞい!

【多摩湖半周】ウォーキング10km 久しぶりに気合を入れる

久しぶりの多摩湖半周10kmウォーキングへ、

ここ最近は"なんとか5000歩”ばかりだったので、久しぶりに気合いを入れて歩きました。

 

多摩湖は一昨年ぐらいからナラ枯れの被害が増加中、

いま冬で木々の葉が落ちて分かりづらいですが、夏頃は枯れた木だらけで異様でした。

しかし、多摩湖の木々を改めて見てみると老木が多いなと感じます。周囲も手入れしてないので土壌が荒れ放題で見苦しいです。

緑がたくさんの多摩湖だけど、一度全部伐採して若木を植え直した方が良いと思う、林業を介入させて代わりに多摩湖の手入れ・管理をお願いするのもありじゃないかと、

現実問題である伐採費用が多額ではあるけれど、多摩湖の将来を考えると、今後はしっかりとした手入れ・管理が重要だと思います。

現実離れなことを自分が勝手に思った戯言です。