コマドリ

頑張るぞい!

大量にあるDVDの断捨離を考える!

どうする?大量のDVD!

f:id:ForetYamada:20220404002416p:plain

昨年の夏頃、

自部屋の「断捨離」を決行しました。

過去最大級にありとあらゆるものを捨てに捨てまくる。

足の踏み場も無かった自部屋が、

現在はテレビ+BDレコーダー、こたつ、冷蔵庫のみとなり、

見違えるほどのモノが無い快適空間となりました。

 

ただ、まだ処分に踏み切れていないものがあります。

『大量のDVD+BD』

いろんな番組を録画してダビングしたDVDが約200枚ほど、

老後にゆっくり見ようと思ったものの、

世の風潮を見る限りではDVD(BD)文化が徐々に廃れてきている状況...

 

現在はDVD(BD)から配信へと移行している。

なんちゃらプライムとか見逃し配信やらを月額料金を徴収し見放題サービスが浸透中、

便利さゆえにレンタルするという概念が無くなり、

街の至る所にあったレンタルビデオ屋は全滅状態、

月額さえ払えば見放題だしレンタルビデオ屋にわざわざ行かなくて良いのは便利!

こうなってくると近い未来、

 

『DVD(BD)いらいない』=『DVD(BD)レコーダーいらない』

 

連動するようにDVD(BD)レコーダーの生産も廃れていくであろう...

レコーダーが無くなればDVDを見ることも出来なくなる(PCはあるけど)、

そうなると所有している大量のDVDは処分しなければならなくなりそうである。

約200枚もあるDVDはクローゼット内に鎮座中、

正直、かさばってしまっているので処分したいのが本音だけどね...

 

MP4

f:id:ForetYamada:20220404002548p:plain

ここから本題、

やはり「時代に合わすこと且つ先を知ること」が重要だろう、

結論から言ってしまうと、

『DVDに録画したものをMP4に変換してHDD内にぶち込んでTVで見れるようにする』

 

ざっと調べてみたけど出来そうな感じ、

MP4のエンコードが謎だったけれど、

先駆者が既に対策をまとめあげているので助かりました。

そうななると必要なモノは、

外付けSSD(TVから電源供給できるもの)、メディアプレイヤーあたりか?

 

あとは適宜にDVDをMP4へ返還作業するだけ、

約200枚の返還作業をしないと思うと気が滅入る。。。

返還ソフトもいろいろあるのですが、

20年前ぐらいはフリーソフトでも販売されてるソフトと差異がほぼ無かったけど、

いまはしっかりしてますなぁ!

ある程度の機能性を重視したものをじっくり探していこうと思います。

 

メディアプレイヤーよりもmp4対応TV買った方が早いか?

TVも約12年前に購入したものだし、そろそろ寿命が来そうな気もする。

TVもプロジェクターに切り替わりそうな懸念もあるんだよねぇ、

とりあえず様子見ですな