コマドリ

頑張るぞい!

【多摩湖】ウォーキング 体脂肪計測は1カ月に1回目安

今日も多摩湖に行って約10kmウォーキングしてきました。

本当はランニングするつもりだったんですけど、朝、ちょっと待機しなきゃならない事が急遽あったので、今日もまたウォーキングで茶を濁しました。

 

先月20日の健康診断にて中性脂肪が爆上がりしている事実を知って以降、大晦日+正月三箇日以外は毎日5000歩以上の運動を続けています。

実はこれまでの24日間で一度もまだ体脂肪計に乗っていません!

理由は「毎日計測して効果が表れないとガッカリして止めてしまうのを避ける為」です。

体脂肪をこまめに計測しなくても、減量効果は何となくわかるし、なるべく現実を知らない方が頑張れると思っています。現状を知るのは1カ月に1回ぐらいで十分です。

いまのところ自分自身の見解では腹回りの脂肪は減っている感じはせず、体重もおそらく現状維持だろうなと、

本格的に減量し始めるのは俗に「3カ月ほど運動を継続すること」と言われています、過去の経験上では確かにそうかなと、

まあ、とりあえず20日以降に一度計測はしてみようかなと、もしかしたら月末や月初めなどの”わかりやすい日”に調整するかもです。