コマドリ

頑張るぞい!

2023-01-01から1年間の記事一覧

多摩湖 半周 10km

前回と同じで多摩湖半周、 昨日までの3日間は、 「災害級の猛暑」だったのでノーラン、 昨日より暑さは少し大人しかったものの、 湿度は相変わらず高く汗だく💦 1kmほぼ8分ペース いまの実力はこんなものなので、 続けて走るように頑張りたいと思ってます。

多摩湖ラン 10km

多摩湖 半周 10km 久しぶりに走った。 これでも全力レベル! 道端に生えてる蛇苺を食べてる年配ランナーに遭遇する。 よくまあ、 犬の散歩してそうな所のモノを食べるのかよと驚いた。 自分が走っていると声をかけてくる元気なジイさんに久しぶりに会う、 良…

【多摩湖】ウォーキング10km ”久しぶりの多摩湖半周”

下記写真をよーく見るとベルナードームの屋根上に人がいます。大変ですね。 狭山緑地ウォーキングも飽きてきたので、本日は久しぶりに多摩湖半周ウォーキングに行ってまいりました。 特に何事も無く多摩湖半周を2時間掛けて歩いて終わり、歩行数も14,000歩ほ…

【狭山緑地】ウォーキング6km ”ウォーキングに飽き始めてきた”

昨日も今日も「狭山緑地ウォーキング」をしました。最近ハマってます。 冷たい風が吹いていても、日差しが多少あっても、森の中なので気にならないのが良いのです。だいたい1時間20分ぐらいウォーキングして帰宅する。 普通の道路に比べて起伏のある場所なの…

【狭山緑地】ウォーキング6km ”木々の中の散策は良いです”

今日も狭山緑地へウォーキングに行ってきました。 最近、多摩湖でランニングするよりも、緑地の木々の中を散歩(ウォーキング)するのにハマってます。 トレランを長年やっていたのか、やはり木々の中を歩くのが妙に落ち着くのです。 やはりロード違って細か…

【狭山緑地】ウォーキング約6km ランニング出来ず...

今朝は急な案件が入ってしまい走りに行けず、いろいろと対応していたら疲れちゃったので、昨日と同じく狭山緑地を散歩しました。 せっかくに良い天気だったんですけどね、まあ、いいやって感じです。 レース予定があれば走っていたかもしれませんが、健康維…

【狭山緑地】ウォーキング5km やはり外は爽快!

今日も極寒だったけれど、風が穏やかだったので、狭山緑地をウォーキングしてきました。 寒いけど外で散歩するのはやはり良い、室内ウォーキングはやるものじゃないよ、 明日も同じぐらいの気候だったら、久しぶりに走ろうかなと思います。

意地の室内5000歩、再び!

今朝も寒風が吹いていたので走る気力非ず。 う~む、かなりヤバい、1週間ぐらいまともに走っていないのではないか? 外に出る気は起きないので、再び意地の室内ウォーキングを決行! 途中で飽きながら、休みながらも、なんとか5000歩達成です。 飽きるけど寒…

【サボり】雨降って走る気無し

朝早くから雨が降り出す。走る気はゼロ。室内をウロウロする気も無し! 傘を使って近所をウロつくのもねぇ、「何やってんだ」って感じで気持ちも乗って来やしないのである。 今月は月間300km目指してたけれど、200kmに大幅下方修正、というかまだ100kmにも到…

【狭山緑地】ウォーキング ”朝から謎の腹痛”

今朝は午前3時から妙な腹痛が頻繁に発生、起床後も腹の機嫌はよろしくなく、居間とトイレを往復ばかりしてました。 これは「走りに行くな!」という体からの全力拒否なんでしょうね、本格的な腹下しは久しぶりなので午前中は機嫌が治るまで待機してました。 …

【休養】何故か疲労困憊 運動やる気せず!

今日は何だか疲れていて運動する気力が湧かず、 積雪後であれど気温はかなり高かったので、日当たりの良いところで運動すれば良いのだけど運動する気はゼロでした。 しかし、この疲労感は何なんだろうか? そう言えば、コロナ騒動が始まり”StayHome習慣”が呼…

【室内】ウォーキング5000歩 ”室内での苦行5000歩ウォーキング”

前日の天気予報どおり朝から『雪』が降ってきました。 昔は多摩湖の雪景色を見にワクワクしながら走りに行ったものですが、いまでは「雪の中を走りに行くなんてクレイジー」という気持ちでいっぱいです。今日は家及びコタツからも出ない気持ちです。 しかし…

【近所】ウォーキング5000歩 ”急用で走れず”

今日は急な予定が入ってしまい走りに行けず、だけど、溜まっている疲労が昨日のオフだけでは抜け切れていなかったので、本日も休養で良かったと思います。 状況の隙間を鑑みて近所周辺を早歩き散歩する。 「一日5000歩ノルマ」は無事に達成させました。 まあ…

【狭山緑地】ウォーキング5km ”疲労抜き散歩”

今朝は体が重かったのでランニングは中止、無理に走っても疲労を上積みするだけである。 以前は”追い込み”と称して疲労が溜まっていても走り込みを欠かさなかったのですけどね、これは大いに間違っていたと反省、慢性疲労症候群で長期療養になってしまいまし…

【多摩湖】ランニング16km ”写真問題”

今日も多摩湖一周走ってきました。 ランニング後、疲労が残ってしまい、仕事に集中出来なかったです。 ウォーキングだと風景写真を撮ることが出来るが、 ランニングだと途中で止まりたくないので風景写真が撮れない、 上記の写真も先月撮影したものです。 常…

【多摩湖】ランニング17km ”ランニングフォーム矯正中”

休日に比べ平日の多摩湖は人が居なくて走りやすい、特にロードバイクがいないからね、奴らは狭い道端なのに猛スピードで走ってくるので怖いのです。 本日ものんびりペースで多摩湖周回をぐるりと回る。 力抜いて走るのは良いけどランニングフォームは常に意…

【多摩湖】ウォーキング5km ”狭山緑地の木道は走るべからず”

今週は珍しく多摩湖一周を4回も実施! 今日も走ろうと思ったけれど起床した瞬間に疲れを感じる。なまりきった脚と体には週5のランニングはまだ無理なようです。 ここで無理しても故障するだけなので安静に徹する。近所を軽くウォーキングして茶を濁しました…

【多摩湖】ランニング17km "2時間走"

休日の多摩湖はあまり走る気がしない、人が多いので、 しかし、最近、少しづつ"やる気"がで始めたので走りに行ってきました。 1km7分ペースの2時間走、 余裕かと思っていたけど意外にキツかった。タラタラと走っているので邪魔だったと思う。 まあ、こうゆう…

【多摩湖】ランニング16km ”某トレイルレースの衰退について"

2日連続で多摩湖周回を走る。 実に久しぶりである。 ペース落として走っているつもりも、 外気温の低さが原因なのか速度がつい上がってしまう、 1km/8分のLSDペースが目標なのだが、 平均6分35秒ペースは考えものである。 昨夜21時からハセツネ30Kのエントリ…

【多摩湖】ランニング16km ”2月こそは頑張りたい!”

今日から2月スタートです。 昨夜は夕飯が美味しい過ぎて、 ついつい食べ過ぎてしまいました。 若い頃は一晩経過すれば朝には消化しきれていたものが、 中年ともなると起床時点でまだお腹一杯の感覚がある。 こうゆう感覚がデブ化に拍車を掛けているんだろう…

【近所徘徊】ウォーキング3km ”2023年1月まとめ”

今月の走行距離は170kmほどでした。 ランニング+ウォーキングの合計、 一緒に含めるのもどうかと思いますが、 まあ、細かいことはどうでも良いかなと、、、 かつては月間500kmほど走っていたんですけどね、 まあ、飽き性なもので飽きてしまうと走行距離なんてど…

【多摩湖】ランニング15km ”スロージョグは難しい”

先週に比べたら暖かい週初め、 あまりにも天気が良いので、月曜日にしては珍しく多摩湖一周走ってきました。 キロ8分ペースのスロージョグで脂肪を削ろうと思ってはいるけれど、なかなか上手く走れないものです。 普通ジョグよりもスロージョグの方が脂肪燃…

買い物4000歩、自宅内1000歩

走った方が良いのは理解しているが、 どうも走る意欲が湧いて来ない。 それでも1日5000歩は歩かなきゃダメと思っている、中年になり脂肪の蓄積が凄いのです。 買い物で4000歩、自宅内を1000歩歩いて、なんとか本日のノルマ達成、 寒いと外でるのが億劫です。

【休養】サボり ”寒くて心折れる”

一昨日に引き続き、 寒さで心折れて運動をサボる。 雪も降っていない地域として情けない事ではあるが、 走る気持ちも無かったもので「ノー運動」にしてしまいました。 医者に食い過ぎによる脂肪肝の診断を受けているのでね、 食事を制限しないのであれば運動…

【多摩湖】ランニング15km ”氷点下-2℃”

走り出しの気温は-2℃でした。 氷点下だけれど短パンで走りに行く、 もちろん生足をさらけ出しです。 ロングタイツは複数枚持ってはいるけれど、 まず履くのが面倒、体が燃焼してくると蒸れるのがウザったい、 長時間のランニングや途中で休憩するならば着用…

【多摩湖】ランニング12km 極寒のち雨のち晴れのち雪

多摩湖半周を走りに行ってきました。 朝は極寒のち雨、そして晴れるという訳の分からない午前、 昼に近づくにつれて気温も上がってきたので、昼休憩がてらにランニングです。 ウォーキングも良いけど、ガチで痩せると考えると、やはりランニングの方が効率が…

【多摩湖】ウォーキング 極寒

天気予報どおり本日は極寒の電気でした。 外が寒いのでランニングする気は起きず、昨日と同じくウォーキングで茶を濁す。 今週は木曜日まで極寒が続くとのこと、 予報通りであれば今週はウォーキングのみで終わりそうです。 1009円OFFクーポンあり! モバイル…

【多摩湖】ウォーキング 寒くなりそう

日曜日、走ろうと思ったけれどやめた、肌寒かったので、、、 当たり前だけど平日に比べて休日は人が多い、 近所の少しマニアックな脇道ですら人がおりました。 今日は7000歩ぐらい歩いたかな? 画像が無いのは気づいた時には日付をまたいでいたので”リセット”さ…

【近所徘徊】ウォーキング 筋肉痛むりし

昨日の多摩湖一周で脚が筋肉痛になる。昔は5周走ってもダメージゼロだったのですけどね、衰えたものよ、 というわけで、本日は近所を軽く徘徊して終わりです。 1日置きでウォーキングとランニングを交互に出来れば良いのですけどね、まあ、焦らずに地道にや…

【多摩湖】ランニング 減量1カ月経過

本日は久しぶりに重い腰を上げてランニングをする。多摩湖をスロージョグで2時間。 最近は全く走ってなかったので、膝やら何やらを痛めない程度のペースでゆっくりです。 スローペースだけど激疲れた。 最近はウォーキングでそこそこ頑張っていたけれど意味…