コマドリ

頑張るぞい!

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【近所徘徊】ウォーキング3km ”2023年1月まとめ”

今月の走行距離は170kmほどでした。 ランニング+ウォーキングの合計、 一緒に含めるのもどうかと思いますが、 まあ、細かいことはどうでも良いかなと、、、 かつては月間500kmほど走っていたんですけどね、 まあ、飽き性なもので飽きてしまうと走行距離なんてど…

【多摩湖】ランニング15km ”スロージョグは難しい”

先週に比べたら暖かい週初め、 あまりにも天気が良いので、月曜日にしては珍しく多摩湖一周走ってきました。 キロ8分ペースのスロージョグで脂肪を削ろうと思ってはいるけれど、なかなか上手く走れないものです。 普通ジョグよりもスロージョグの方が脂肪燃…

買い物4000歩、自宅内1000歩

走った方が良いのは理解しているが、 どうも走る意欲が湧いて来ない。 それでも1日5000歩は歩かなきゃダメと思っている、中年になり脂肪の蓄積が凄いのです。 買い物で4000歩、自宅内を1000歩歩いて、なんとか本日のノルマ達成、 寒いと外でるのが億劫です。

【休養】サボり ”寒くて心折れる”

一昨日に引き続き、 寒さで心折れて運動をサボる。 雪も降っていない地域として情けない事ではあるが、 走る気持ちも無かったもので「ノー運動」にしてしまいました。 医者に食い過ぎによる脂肪肝の診断を受けているのでね、 食事を制限しないのであれば運動…

【多摩湖】ランニング15km ”氷点下-2℃”

走り出しの気温は-2℃でした。 氷点下だけれど短パンで走りに行く、 もちろん生足をさらけ出しです。 ロングタイツは複数枚持ってはいるけれど、 まず履くのが面倒、体が燃焼してくると蒸れるのがウザったい、 長時間のランニングや途中で休憩するならば着用…

【多摩湖】ランニング12km 極寒のち雨のち晴れのち雪

多摩湖半周を走りに行ってきました。 朝は極寒のち雨、そして晴れるという訳の分からない午前、 昼に近づくにつれて気温も上がってきたので、昼休憩がてらにランニングです。 ウォーキングも良いけど、ガチで痩せると考えると、やはりランニングの方が効率が…

【多摩湖】ウォーキング 極寒

天気予報どおり本日は極寒の電気でした。 外が寒いのでランニングする気は起きず、昨日と同じくウォーキングで茶を濁す。 今週は木曜日まで極寒が続くとのこと、 予報通りであれば今週はウォーキングのみで終わりそうです。 1009円OFFクーポンあり! モバイル…

【多摩湖】ウォーキング 寒くなりそう

日曜日、走ろうと思ったけれどやめた、肌寒かったので、、、 当たり前だけど平日に比べて休日は人が多い、 近所の少しマニアックな脇道ですら人がおりました。 今日は7000歩ぐらい歩いたかな? 画像が無いのは気づいた時には日付をまたいでいたので”リセット”さ…

【近所徘徊】ウォーキング 筋肉痛むりし

昨日の多摩湖一周で脚が筋肉痛になる。昔は5周走ってもダメージゼロだったのですけどね、衰えたものよ、 というわけで、本日は近所を軽く徘徊して終わりです。 1日置きでウォーキングとランニングを交互に出来れば良いのですけどね、まあ、焦らずに地道にや…

【多摩湖】ランニング 減量1カ月経過

本日は久しぶりに重い腰を上げてランニングをする。多摩湖をスロージョグで2時間。 最近は全く走ってなかったので、膝やら何やらを痛めない程度のペースでゆっくりです。 スローペースだけど激疲れた。 最近はウォーキングでそこそこ頑張っていたけれど意味…

【多摩湖半周】ウォーキング10km 久しぶりに気合を入れる

久しぶりの多摩湖半周10kmウォーキングへ、 ここ最近は"なんとか5000歩”ばかりだったので、久しぶりに気合いを入れて歩きました。 多摩湖は一昨年ぐらいからナラ枯れの被害が増加中、 いま冬で木々の葉が落ちて分かりづらいですが、夏頃は枯れた木だらけで異…

【休養】休むつもりが5000歩

ウォーキングしかしてないにも関わらず、体は疲労感でいっぱいだったので、今日は久しぶりに「休養」しようと思っていました。 しかし、 今朝は朝から色々と出歩くことが多々あり、スマホアプリの「楽天ヘルスケア」を見て見たところ「5000歩」でした。 予想…

【近所徘徊】ウォーキング 寒さに負けている

朝、寒すぎてランニングに移行する気が起きず、、、 ウォーキングからランニングに切り替えるのは春になってからでも良いのですが、先週の健康診断で”食い過ぎ”を指摘されたにも関わらず、相変らず食べ過ぎてしまう始末、 まあ、最初から食を控える気などせず、…

【空堀川】ウォーキング 雨上がり

朝から雨、気温も冷え込み走りに行く気力は無い、 しかし、1日最低5000歩というノルマが頭に引っ掛かる。 夜までに雨が止まなければ「家の階段往復で5000歩」を実施しようと考えてたところ、夕方に雨が止んだので、空堀川沿いをウォーキングしてきました。 …

【近所徘徊】ウォーキング 近場を少々

休日は急な予定が飛び込んでくるもの、 今日こそはランニングしようと思っていたのですが、いきなり予定が組まれました。 ヘタすれば最低ノルマである5000歩すら歩けそうもないので、 なんとか交渉し5000歩だけウォーキングする時間だけを確保しました。 こ…

【空堀川】ウォーキング 歩き疲れ回復コース

正月三箇日以降、休まずウォーキングしているので、ぼちぼち疲労が溜まり始めてきています。さらに10km約2時間が3日間続いたので流石に疲れてきました。 ということで、今日は久しぶりに空堀川5kmウォーキングして終わりにしました。 一番初めに歩き始めたコ…

【多摩湖】ウォーキング 体脂肪計測は1カ月に1回目安

今日も多摩湖に行って約10kmウォーキングしてきました。 本当はランニングするつもりだったんですけど、朝、ちょっと待機しなきゃならない事が急遽あったので、今日もまたウォーキングで茶を濁しました。 先月20日の健康診断にて中性脂肪が爆上がりしている…

【多摩湖半周】ウォーキング 天気が良いですね

久しぶりに多摩湖半周ウォーキングに行ってきました。 昨日に引き続き約10kmほどウォーキングを実施、 本日の歩数は約14000歩ほど、 昨日のブログにも書きましたが脂肪肝が気になってしまってます。 原因が”食べ過ぎ”なのがさ、 「人間、日々しっかり食べる…

【空堀川&多摩湖】ウォーキング 世界三大珍味”フォアグラ”状態

昨日の健康診断結果をよくよく思い出してみると、医者から「脂肪肝」の懸念があると言われたのを思い出す。 脂肪肝とは? 脂質の1つである“中性脂肪”が肝臓に多くたまった状態を指します。 肝臓に脂肪が溜まりやすいって世界三大珍味の”フォアグラ”と一緒っ…

【健康診断】ウォーキング 体重増加

今日は2週間前に受けた健康診断の結果を聞きに行ってきました。 言われた事は予想通り体重激増とのことです。 あとは肝臓の数値があまり良くない、酒嫌いで十数年ほど飲酒してないのに何故だろう?悪玉コレステロールも多いみたいなので、健康維持の為にも、…

【近所徘徊】ウォーキング 疲労困憊

昨日のウォーキングが思いのほか疲れた模様、本日はぐったりでした。 1日5000歩のノルマを達成すべく、近所を徘徊する。いつもの空堀川沿いを歩く気力は無い。 毎日継続するのはやはりキツイものです、無理せず、無茶せず、体を壊さない程度に気をつけたいと…

【隣町】ウォーキング 中華で胃がもたれて歳を感じた

本日は隣町に在住の知り合い達と新年会がありました。 そんな遠くない場所での催しなので、 運動を兼ねて現地までウォーキングで行くことにしました。 は 復路もウォーキングです。 中華を食したのですが胃が持たれ気味、、、 胃がもたれるようになり歳を感じる…

【空堀川&緑地】ウォーキング 七草粥の日

スマホに「楽天ヘルスケア」という歩数計アプリを入れている。1日5000歩で楽天ポイントが当たるダーツを1回出来ます。1週間ずっと5000歩達成で+3回ボーナスあり。 こうゆうノルマは嫌いなのですが「運動サボり癖」がある自分を無理矢理歩かせる為に導入、ま…

【空堀川&多摩湖】ウォーキング あとちょっとで10kmに届かず

本日のウォーキングは、いつもの空堀川から少し足を伸ばして多摩湖まで行ってまいりました。 まだ学校が始まっていないようで、多摩湖の堤防にて中学生らしき方々が走り込みをしておりました。 気温は寒いけれど、真夏の炎天下に比べたら体の負担は楽である…

【空堀川】空堀川と新コース

ランニングに行こうと思っていたけれど、外の寒さに負けて2日連続でウォーキングにする。 いつもの川沿いから本日は緑地方面へ足を延ばしてみる。 やはり自然は良いですね、 寒い季節は緑地を散策するのも良いかもしれません、 2023年の運動は昨日から開始、…