コマドリ

頑張るぞい!

【多摩湖】通行止めにより「多摩湖半周×2周」を走る

お気に入りのランニングコース”多摩湖

日曜日に多摩湖一周走りに行ったときに、

武蔵村山中央病院付近りにて「通行止め」の看板を目撃しました。

通行止めの看板は車道に置いてあり、多摩湖自転車歩行者道には三角コーンが2つ置いてありました。

一瞬「通っても良いのかな?」なんて思いましたが、そのまま気にせず走り続けました。

 

昨日、東大和市公式Twitterにおいて上記の通行止めに関しての情報を発信してました。

 

いつも多摩湖一周走るのですが通行止めの理由が「倒木の危険」ということもあり、本日は多摩湖一周を止めて多摩湖半周(東大和側)×2周」走ることにしました。

 

いつもだと約16kmぐらいになるのですが、今日の走行距離は20km、いつもより+4kmほどオーバー、たかが4km増えただけですが帰宅後は激疲れです。

久しぶりの20kmランニングで既に限界、まだまだ走り込まないと30kmはダメそうです。昔は多摩湖を100kmぐらい余裕で走ってたのが嘘みたいです。

 

ちなみに多摩湖通行止め」は本日の午後に解除されたそうです。

 

午後の解除とは思いのほか早かったようです。

 

多摩湖は現在ナラ枯れの被害が凄く荒れた感じ、開発御法度のおかげでずっと手つかずの自然が守られてはいるのですが、手入れもしないまま成長したおかげで木々は老木だらけ、今回の”ナラ枯れ”も弱った木々による拡大が原因かと私的に思っています。

ずっと多摩湖を見ているけれど巨大な老木が多すぎるし、来年もナラ枯れ被害は拡大すると思います。多摩湖全体の木々を伐採し植え替えたほうが良いと私的に思っています。費用は莫大になるだろうけど。