コマドリ

頑張るぞい!

「電動キックボード」シェアリング?

電動キックボード

東京都東大和市上北台駅付近を歩いていたとき、

何やら「電動キックボード シェアリング」なるものを発見しました。

 

『電動キックボード』

そういえば少し前にニュースや新聞などで取り上げていたのを見たことある。

我が街まで”電動キックボードの波”が訪れるとはねぇ、、、

過去にバイク乗っていたことがあるので電動キックボードには興味深々です。

f:id:ForetYamada:20220314091326j:plain

f:id:ForetYamada:20220314091427j:plain

『レンタル料 ¥10円/分』

レンタル料は1分¥10円、¥100円で10分のレンタル、

ちと高いと思うのは気のせいだろうか?

 

聞くところによると時速30kmぐらいは出るとのこと、

ニュースや新聞等では車道ではなく歩道走行がOKと聞いている。

原付等に比べたら非力だし本格的なエンジンを搭載しているわけではないので、

車道をメインでないのは理解出来るけど、

歩道で時速30km出せる乗り物をOKにするのも後々に大きなトラブルになりそうな気もする..

まあ、常に30km全開で歩道を走り回る奴はそうそういないとは思うし、

「せいぜい時速10km~15kmぐらいに加減して走行するぐらいで良かったんじゃね?」

と思っています。

 

今回、見つけた「電動キックボード」は上記と違い、

この電動キックボードをレンタルしているBIRD社は、

シェアリングするにあたり小型特殊自動車免許走行は車道のみとしているようです。ヘルメットは任意。

f:id:ForetYamada:20220314092413j:plain

速度計やライトは付属している感じ、

スマホを置く場所もあるので地図や情報を確認しやすいのは良いですね!

f:id:ForetYamada:20220314092610j:plain

見た目は普通のキックボードと言った感じ、

車輪がかなり小さいからそこまで危なくなさそうか?

車輪の回転数が激しそうだから蓄電消耗が激しそう...

1回の走行で10km~15kmぐらいが限界か?

電動キックボードをレンタルしているBIRD社は東京都立川エリアにて電動キックボードシェアリングを展開していくようです。

よくジョギングしに行く多摩湖の「鳥山」でも電動キックボードのレンタル始めるみたいだけど、確か同じBIRD社だった気がする...

多摩湖は自然いっぱいだし、電動キックボードで走り回るのは良いかもです。

 

さっそく乗ってみようと思ったけれど、

アプリ登録やら何やらの手続きが面倒なのと、

いま電動キックボードを借りて徘徊したいところが思い浮かばないのよねぇ...

まあ、そのうち乗ってみて感想を書きたいと思います。

調べたら「電動キックボード」って普通に販売しているんですね!

試乗して良れば買っちゃおうかな♬

【最高スペック】電動キックボード キックボード 最高速度40KM 航続距離60KM 折り畳み 電動 キックボード 大人 ブレーキ ブレーキ付 大人用 持ち運び 500w高性能モーター 液晶モニター LEDライト搭載 メーカー保証1年 X9pro

価格:65,980円
(2022/3/14 23:36時点)
感想(10件)